商社・流通業のお客様へのソリューション
商社・卸売・流通関連
ビジネスの変革
IT化の進む現在、卸売・流通事業で業績を向上させるためには、分散する業務システムの統合が求められます。売上管理、サプライチェーン管理、CRM、販売管理、在庫管理などの各業務システムを統合している流通企業は、高い競争力を持ちます。
卸売・流通企業向けのネットスイートクラウドERPは、単一のプラットフォームでビジネスのあらゆる業務を管理できます。組織全体からの業務データが接続されており、効率的に連携させることが可能です。
顧客エンゲージメント
顧客がどこにいても、Eコマースを通じてコミュニケーションをとれます。
既存の流通ビジネスモデルは、急激に変化してきています。昨今、BtoBの顧客は、あたかもBtoCの顧客がモバイル端末から商品情報に即座にアクセスできる様な、セルフサービス・ツールをますます求めるようになっています。
常に状況が変化していくこの業界において、卸売・流通事業を最適化するために、いくつかのキーポイントがあります。
Eコマースをビジネスの中心に
卸売企業は、BtoBの買い手がテクノロジーを重視している点を認識することが重要です。顧客企業は、会社の消耗品などをタブレットやスマートフォンからオンラインでいつでも購入できることを期待しています。
仕入先を「顧客」としてサービスを提供する
卸売企業は、BtoBの顧客とパートナーとのビジネス機会を創出して、その関係を醸成しなければなりません。また、顧客との様々な取引によって、仕入先企業のビジネスをより向上させることを目標とすべきです。
新しいアイディアを推し進める
顧客ロイヤルティを高めるためには、常に新たな施策を試みていくことが大切です。そのために、柔軟性に優れ、拡張性の高いプラットフォームを導入することが必要となります。ビジネスの成長を支える新しいソリューションを実装する、絶好の機会と言えるでしょう。
最新ビジネスへの適応
業務を最新のスタイルに
卸売・流通事業の運営を成功させるには、テクノロジーの発展、生産年齢人口の推移、顧客ニーズの変化、価格設定などについて対応していく必要があります。併せて、全体の経済状況、製造業界の変化に対しても調整しなければなりません。
ネットスイートは、流通のインフラストラクチャを近代化するソリューションを提供して、業務の効率的な遂行や競争力の向上をもたらします。
製品の特長
注文管理
・電話、オンライン、直販、POS/EDIなど、さまざまな販売経路から受注を行い、顧客がどこにいてもビジネスにつなげることができます。
オムニチャネルでの受注
・EDI、Webサイト、直販、パートナー、その他の販売経路など、それぞれを通じて注文を受注します。
・販売チャネルごとに、受注の業績状況を計測するセグメントレポートを作成します。
オーダー・トゥ・キャッシュ(受注から入金確認まで)
・自動化されている組み込み機能によって、見積書の受注書変換、受注書からフルフィルメント展開、支払い請求書の発行などの、各サイクルを簡単に実現できます。
サプライヤと調達
・サプライヤのパフォーマンスを分析します。
・サプライヤポータルを通じてサプライヤとリアルタイムなコラボレーションが可能です。
・集中購買のプロセスを作成します。
・発注書の金額にもとづいて、リアルタイムな承認ワークフローを構築します。
販売予測と運用計画
倉庫管理
・有用な指標と在庫管理で運営を効率化し、倉庫の回転率をアップさせます。
・統合された追跡/制御機能により、ネットスイートを利用する企業は、在庫にかかる経費を削減して、より迅速に在庫を回転させることができます。
フルフィルメント
・安定した定時配送を実現。ネットスイートの包括的なフルフィルメントコントロールにより、一連の作業プロセスの所要時間と配送コストを削減し、定時配送率を向上させることができます。
マーケティング
・キャンペーン管理やマーケティングの自動化、詳細な分析を実施して、新市場を開拓します。
販売管理
・営業案件、流通・販売パイプライン、価格設定などの可視性を高め、組織規模での売上拡大を狙います。